ミークアン

ベトナムの中部の代表的な料理です。

《材料/1人前》

豚バラブロック 300〜400g
エビ 9〜10尾
うずら卵 10個
玉ねぎ  1/4個
ニンニク (みじん切り) 1片分
ウコン 小さじ2
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1
水 300ml
レタス、きゅうり、豆苗など(野菜は好みで)お好み

《作り方》

  1. ボールに皮をむいたエビ(むかなくて OK)と角切りした豚バラ肉に入れ、大さじ1のナンプラーと小さじ1の砂糖と大さじ1のウコン粉を入れ、よく混ぜてから15分くらいそのまま置いておく。
  2. 待っている間に、野菜を洗ったりきゅうりをスライスに切ったりする。
  3. うずら卵を沸騰したお湯で7分ほど茹でて、冷たい水にいれる。(後で皮を剥きやすくなるため)
  4. 深いフライパンまたは鍋に小さじ1の油を入れ、ニンニクを黄色くまで炒める。準備した肉とえびを入れ、中火で5分炒め、また小火で5分炒める。
  5. そして、皮を剥いたうずら卵と、水と、大さじ1のナンプラーと、大さじ1の醤油と、小さじ1の砂糖を鍋に入れて、沸かす。
  6. 沸騰してからさらに15分ほど小火で炒める。
  7. 茹でたパーフェクトアースのパスタに乗せ、野菜を加えて食べる。

混ぜてチンするだけのスイートチリソースとミキサーにかけるだけの大葉ジェノベーゼ

ヴィーガンミートとブラックビーンズのボロネーゼソース

関連記事

  1. アボカド納豆パスタ

    腸にもやさしいアボカド納豆パスタ。女性に大人気!!…

  2. 夏野菜のガーリックオイルパスタ

    ヴィーガン対応ナンプラーと、トマトから出た煮汁を生かしたソースがポ…

  3. ブラックサ(ラクサ)

    マレーシアの代表料理であるラクサです。《材料/4人前》…

  4. 黒ごま豆乳パスタ

    とろみのある豆乳パスタ!《材料/1人前》PERFE…

  5. ボロネーゼ

    ライスパスタを使った定番ボロネーゼ《材料/1人前》…

  6. おねぎたっぷりカニカマパスタ

    一瞬で作れちゃうカニカマパスタ!!《材料/2人前》…

  7. えびのレモンクリームパスタ

    クリーミーだけどさっぱり食べられる、夏にぴったりのパスタ《…

  8. カルボナーラ

    ライスパスタを使ったカルボナーラ!《材料/1人前》…

PAGE TOP