えびのレモンクリームパスタ

クリーミーだけどさっぱり食べられる、夏にぴったりのパスタ

《材料/1人前》

PERFECT EARTH ライスパスタ玄米 100g
バター 5g
にんにく 1/2片
むきえび 6尾
国産無農薬レモン 1/2こ
生クリーム 100ml
白ワイン 大さじ1
パルミジャーノ 大さじ2
ナンプラー 大さじ2/3
ブラックペッパー 適量

《作り方》

  1. にんにくはみじん切り、レモンは3〜4枚輪切りにし、残りで果汁を絞っておく。(→最後に皮をすり下ろすので捨てないで!)
  2. お湯を沸かし、少し塩味がする程度の塩を加えパスタを茹でる(表示時間より1分短く)。
  3. フライパンでバターとにんにくを炒め、にんにくの香りが出てきたらエビを加えてサッと中火で炒め合わせる。
  4. レモンの輪切り・白ワインを加えて蓋をし、1分ほど火を通す。
  5. ナンプラー・生クリーム・パルミジャーノを加えて煮詰める。絞ったレモン汁は味を見ながら少しずつ好みの量を加える。(入れすぎると酸っぱくなりすぎちゃうので注意!)
  6. 茹で上がった麺を加えて、かき混ぜながら1分ほどソースと絡める。(麺にソースを吸わせるイメージ!)
  7. 味見してお好みで塩を足しお皿に盛り付け、レモンの皮を上からすり下ろして、ブラックペッパーを振りかけたら完成!

ボロネーゼ

夏野菜のガーリックオイルパスタ

関連記事

  1. ブラックサ(ラクサ)

    マレーシアの代表料理であるラクサです。《材料/4人前》…

  2. アボカドナーラ

    生クリーム不要!電子レンジでチーンするだけでできるカルボナーラ…

  3. エスニックサラダパスタ

    体に優しいアボカド・トマトたっぷりのサラダパスタ!《材…

  4. トリュフのパスタ

    ソースが非常に絡みやすいクリームパスタ!《材料/1人前》…

  5. ヴィンダルー・パスタ

    ピリ辛なヴィンダルーを使ったアジアンフード《材料/4人前》…

  6. イクラと生ハムの柚子胡椒クリームパスタ

    10分で調理できる時短レシピ《材料/2人前》調理時…

  7. コーンとソーセージのスパイシーパスタ

    3ステップで作れちゃうちょっと贅沢なパスタ!《材料/1人前…

  8. アーモンドの冷製パスタ

    さっぱりしてアジアン料理を味わう冷製パスタ《材料/4人前》…

PAGE TOP